道の駅(くりもとさん)のたくさんの野菜で!

  • 2018.02.14 Wednesday
  • 10:23
道の駅、お野菜でおばんざい

こんにちわ。

本日はバレンタインデーです。

日本は、義理チョコはやめようという、広告を出した、ゴティバ。

ゴティバだからできる広告ですね。


さて、今日はチョコレートではなく、野菜ネタ。

 

道の駅で、野菜を買うのははじめてです。

 

 

インターネットで検索して、千葉の道の駅さんを探してみました。


ふだんは、おい●ック●などで頼んだりしますが、これはこれでおいしいのですが、
今回買った、道の駅、くりもとさんの野菜、とてもおいしかったです。
こちらも感動野菜です。
私が頼んだのは、旬の野菜の詰め合わせ。3000円。
http://www.benikomachi.jp/item/a002/
きました!
たくさん入ってます。
かぶと油揚げ炒め

 

カブの炒め物シリーズ
★材料
ーーーーー
かぶ(葉も使います) 5個くらい
ベーコン 3-4枚
塩・ブラックペッパー 適量
しょうゆ 小さじ1
オリーブオイル
ーーーーー
1.かぶは、葉を切り落とし、櫛形切りに。
(あまり厚いと、火が通りづらくなります)
2.葉も粗く切ります。
3.ベーコンは、1cm程度の幅に細長く切ります。
4. フライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコンを入れて炒めます。
5. よく炒めたらかぶと、葉っぱを入れて炒めます。
6. しんなりしてきたら、塩、ブラックペッパーをふり、最後におしょうゆをまわしがけます。
ーーーーー
かぶを保存する場合
葉の部分は切って、そのままにしておくと、
栄養などを葉に持って行かれるので早めに切ります。

 

かぶとベーコン

 

きんぴら。

 

このきんぴらも、ごぼうやにんじんが優しい口当たりにできました。

 

さつまいものレモン煮
(私の場合は、最後にレモン味に仕上げます)
★材料
ーーーーーーー
さつまいも 1本
三温糖 大さじ1
レモン汁(ポッカのでもよし)大さじ1〜2
お塩 ちょっと
ーーーーーーー
1. さつまいもを0.8〜1cmに切ります。
2. ひたひたくらいになる水の中に、さつまいもを入れ、しばらくゆでます。
3. 沸騰してきたら、砂糖をいれます。
4. さつまいもが柔らかくなるまで中火でゆでます。
※煮崩れしないようにしたほうがきれいに仕上がります。
5.柔らかくなったら塩をぱらっとかけ、最後にポッカレモンを加えます。
かざりにレモンを輪切りにして上にかけても彩りがよいです♪
新鮮な野菜でモチがよくて、
おすすめです。
次回はお酒でも買ってみようかな?♪

 

コメント
コメントする